イースタープランハウス 建築日記 vol.03

2015年1月17日 地鎮祭

2015年1月17日(土)

11時00分、曇り時々雪。
底冷えのする寒い日でしたが、地鎮祭の知らせを受け、現地へ急行。

画像1

現地から見える白木山。白い薄化粧がご覧いただけます?
市内中心部でこんな景色が見られるなんて!
癒されます...。

画像2

厳かに進められる祭壇の飾りつけ。
多くの関係者が見守る中、これから始まるんだという高揚感と緊張感がだんだんと高まってきます。

画像3

祭壇、参列者のお清め。この後神様をお迎えします。

画像4

土地の四隅をお祓いをし、清める「四方祓(しほうはらい)」。

画像5

いよいよ地鎮祭のクライマックス「鍬入の儀」。

画像6

基礎工事時に中央に埋める「鎮物(しずめもの)」。

画像7

「神酒拝戴(おみきはいたい)」。皆さんお疲れ様でした。

2015.2.12 基礎完成

2015年2月12日(木)

12時00分、くもり。 基礎工事が完成しました。 きれいで、しっかりとしたベタ基礎です。 地鎮祭で見た鎮物(しずめもの)がこの下に眠っているのですね。 どうか最後まで無事に竣工できるようお願いします。 ぱち。ぱち。

画像1 画像2

ゆったりとした玄関へのアプローチ。どんな仕上がりになるのか?出来上がりが楽しみですね。

棟上まであと少し。上棟式の日取りを今検討中とのこと。

また、その時はお邪魔しますので、よろしくお願いします!

2015年2月18日 上棟式

2015年2月18日(水)

10時00分、晴れ。
気持ちのいい青空、上棟日和です。

朝日に照らされた雄姿をご覧ください!

画像1

眺めのいい開けた方角には白木山。
まるで、初対面の挨拶をしているようです。

さて、現場では作業が続いてます。
団地の中でのクレーン操作も慣れたもの。
電線を避けながら
大工さんの小気味いい動きに合わせて
ヒョイヒョイと棟上げは進んでいきます。

画像2
画像3

天候にも恵まれ、順調に進んだ棟上げは
午前中で見事に完了!

工事用の幕できれいに隠して
いよいよ、明日から本格的に建屋の工事が始まります。
今度、この幕が外れる時はどんな姿を見せてくれるのでしょう?

画像4

あ、風で幕がめくれちゃった。

ともあれ、次回の報告をお楽しみに!

2015.4.28 竣工

2015年4月28日(火)

10時00分、うす曇。
GW目前、こういう日はなぜだか心も浮き立ちます。

そんなワクワク感が倍になるような「U邸竣工」の知らせを受け、駆けつけました!

画像1

ジャーン!
清潔感あふれる白を基調とした外観。
木目のバルコニーの壁がアクセントになり、上下にシンメトリーとなった窓の配置も効いてます。
玄関前には家を小さくしたようなポストがちょこんと立っ ててチャーミング。

おぉ、向かって左に見えるのは・・・

画像

ハイブリッド給湯器
「エコワン」!

ガスと電気のイイトコ取りをした給湯器。
これがうわさの「エコワン」っていうヤツですね!
しっかりお湯をつくってくださいね〜。

そして、少し右に傾げた屋根には・・・

画像

(上の写真は施工中に撮影したもの)
太陽光パネルがびっしりと敷き詰められています。
U邸はエコワン、太陽光と、エネルギーのことをじっくり吟味してつくられているんですね!
ん〜、施主さまの行き届いた生活設計が感じられます。

それでは、中へもおじゃましましょう。

画像

キッチンとリビング・ダイニングにはガス温水式床暖房!
暖かく感じたのはそれだけではありません。
奥から燦燦と降り注ぐ陽光!
それもそのはず、
左奥の階段、正面のリビング、右奥の和室、全てが吹き抜けになってて、7か所の窓から光が取り入れられてました。

画像
画像

そして正面1−2階の開口部からは壮大な借景がひろがります!

画像

高台の立地が最大限に活かされてますよね。

それから特筆すべきは
収納力!

施主さまのご希望でいろんな場所に収納スペースが設けられています。

画像

↑ まずは、1階の小あがりになっている3畳の和室。
畳を上げると、なんと下は全てが収納スペース!
これはたっぷり入りそう。

画像

↑ キッチン横の食品庫。
冷蔵庫も入り、扉を閉めればすっきりと隠せます。

画像

↑ トイレ横のコーナー。
上には通信機器が置かれ (家中がWi-Fi(ワイファイ)!)
下はワンちゃんのゲージが入るそうです!

画像

↑ 明るくて広〜いここは、部屋干しもできるように考えられた奥さまこだわりの洗面所。
奥には階段下を利用し、お掃除道具なども整理して置ける収納スペース。

画像

↑ 極めつけはココ!
最初見た時、子ども部屋かな?と思った2階のこの部屋は、寝室横の特大ウォークインクローゼット!
他に玄関収納などもあり、いや〜この収納力には恐れ入りました。

見どころはまだまだあります!

画像

↑ 明るいバスルームにはミスト付き浴室暖房乾燥機。

画像

↑ 壁紙を色分けた素敵なトイレにぴったりの照明。

画像

↑ 勾配のある寝室の天井に、アクセントとなる梁が奥行きを感じさせます。

などなど・・・まだ紹介しきれませんが、
施主さまのセンスとこだわりが詰まったイースタープランハウスをご堪能いただけましたか?

エネルギーにも通信にも、最新の設備とシステムが取り入れられた先進的なお家でした。
大変勉強になりました!
施主さま、設計・工事に携わった多くの皆さま。本当にお疲れ様でした。

また、次も素敵な家を拝見させてください!