イースタープランハウス 建築日記 ご好評いただいているイースタープランハウス。今年2月に発表された新シリーズ「離れ」の建築が、広島市で早速始まっています!

2013.4/12 施工工事

2013年4月12日(金)

10時30分、晴れ。
4月15日から着工するとの報せを受けて今日は施工に入る前の写真を撮りに来ました。

画像1

写真右側に見える駐車場スペース。
ここに「離れ」を建てられるとの事。
まだ、図面を見ていないのでどんな離れが建てられるのか楽しみです!

実はここに来る1時間前は、もう一つの建築現場で小雨の降る中、竣工写真を撮っていました。天候を気にしながら車で移動してきましたが、こちらはまったく雨の気配もなかったそうです。
ん〜広島は狭いようで広い。

2013.4/27 基礎工事完成

2013年4月27日(土)

16時30分、くもり。
現場に到着した時には、職人さんたちが後片付けをしているところでした。

画像1
画像1

まだ、片付けの途中でしたが、写真を撮るのならと手早く掃除してくれ、カメラアングルにも助言を。
「あそこが収納で…」など部屋のレイアウトまで教えてくれました。
大変参考になりました。ありがとう!親切な職人さん。

2013.5/9 上棟

2013年5月9日(木)

14時30分、晴れ。
棟上げしているとのことで現場へ!
なんといっても上棟は建築現場の晴れ舞台。
真新しい建築資材で、設計された姿が立ち上るその瞬間はたまりません。

そして、現場に到着!

おぉ、そうきたか!

画像1
画像2

南面に向けて大きな開口部。
なんといってもツンと突き出た上部から始まる室内の勾配天井がつくる空間は「離れ」という狭いイメージを感じさせません!

感心しながら撮影していると、棟梁さんが近づいてきて「こうなると思わんかったやろ」と不敵な笑み。
う〜ん、まいりました。

我々のために、早目の休憩に入ってくれて撮影も無事終了。
竣工まで、よろしくお願いします!

2013.7/26 竣工

2013年7月26日(金)

12時30分、晴れ。
竣工の報を受け現場へ直行!

ジャーン!

画像1
画像2

まず、目に飛び込んできたのがユニークなスロープ。
車椅子でもスムーズに進入できるよう計算された角度、
ターンも容易な広めの踊り場。室内に入る直前は透明な屋
根を設けたサンデッキ。
う〜ん、このアプローチだけでもいろんな工夫が施されて
いるんですね。

それでは、中へお邪魔してみましょう。

画像3 画像4

いや〜、明るい。
真っ白な壁と建具、濃いめのフローリング、そして引きし
まった黒の窓枠。絶妙です。
さらに、勾配天井が明るさと広がりを感じさせます。

そして大胆な窓の選択。
母屋との連絡通路には天地いっぱいに開口したFIX窓、
中庭も望めるビューポイントです。
対面の壁には縦に3つ並んだくもりガラスの下開き窓、や
さしい自然光と心地いい風を運んでくれます。

壁面のクローゼットは収納力十分、角の飾棚も時計やリモ
コンなど小物置場として意外と便利。

最新のトイレも装備した居心地のいい部屋です。

以前は奥まった駐車場だった敷地に、見どころ満載の建築
を楽しませていただきました。お見事!
工事に携わったみなさん、そして施主さま、本当に有難う
ございました!

今回おじゃました「離れ」は、
朝の目覚めが楽しみなベッドルームの離れでした。